2022年10月4日(火)下佐波賀筏釣行

2022年10月4日(火)下佐波賀筏釣行
釣行日になると天候が悪くなり、2週間空いての釣行となりました。
今回は下佐波賀屋根付きイカダを選択。釣れ盛ったマダイ騒動も一段落して、ようやく予約が取れるようになり釣行してみました。
狙いはマダイでは無くチヌですね。エサ取りが多いのが気がかりですが、6時出船して7時より釣り開始。

サバフグ・カワハギ・アイゴ等々、全ての魚が高活性の季節になり一筋縄では行きません。
覚悟して釣りを始めるがアイゴは上層に留まり下層に沈まないので助かりました。
海中の様子はアイゴの下にはグレ、その下にはコノシロやボラが悪さをするので団子はボロボロで着底します。
エサ取りの様子を見ながら団子を打ち返し、ステージを作りますがサバフグとカワハギの猛攻には手を焼きます。
マイペースで打ち返しながら、サシエもローテーションして目先を変えるが、10時30分まで音沙汰無しで素気ない空気が流れました。
10時半を過ぎた頃、海底の状況は徐々に変化、ボラが団子にアタックするようになり気配は濃厚になってきた。
打ち返しにも力が入り、オキアミ主体で様子を探っていると、ようやくチヌが現れ30㎝をゲット。
1匹釣れるとリズムを掴め良い流れになります。

順調に3匹仕留めてからオキアミは苦戦するようになりました。訳が分からないうちにサシエは頻繁に盗られる始末。
何度やっても同じなのでサナギにチェンジ、サナギの一粒刺しや、マルキュー激荒の中からサナギの欠片とコーンを付けたりと試してみる。
「激荒」はマルキューのヒット商品、当店も好んで使っています。マキエとサシエ両方に使え重宝するので、まだの方はぜひお試しください。
サナギと激荒、交互に使い試してみると軍配が上がったのは、当店袋詰めサナギとなりました。手前味噌では無く、アタリがとりやすかったという事です。
カワハギの活性が上がり激荒は上手にかすめ取られます。粒サナギでも団子が割れ1分までの勝負、それ以上はアタリが無くともサシエはありません。

チヌがサシエにアタックする時はカワハギも少しは遠慮するようです。
チヌが居る時は団子が割れ数秒で前アタリが出ますが、ここから我慢、長いです。辛抱ですね、簡単には喰ってくれません。
やっかいなチヌですが、前アタリが出たら仕掛けは動かさず静止、サシエを躍らせない方が良いように思います。
チヌも日に日に学習を積み賢くなっているのでしょう。ヘボ釣り師とチヌの駆け引きが続きイライラしますが静観します。
「ここぞ!」という本アタリのみ竿を振り上げる。それ以外は静かに仕掛けを回収する。
静かに上げるとチヌは散らずに次に繋がります。やたらに気合十分の空合わせを入れるのは禁物にしています。
チヌもしたたかで上手くサシエを盗られ、時にはチヌに軍配が上がるが、静かに仕掛けを回収し素早く次の団子を投入する。
この駆け引きが筏釣りの醍醐味、熱くなってしまいますね。

まずは前アタリ、「チョンチョンコツコツ」アタリが出ますがここでは合わせません。
前アタリを捉える上手な方がおられますが、ヘボ釣り師には無理なので辛抱します。
食い気があるとすぐに本アタリに繋がりますが、それがなかなか思うようにならない。
オキアミでさえも一気に喰わないのでサナギ等は尚更です。
イライラ・ドキドキするが負荷を掛けずに見守り、「お手付き」をしないよう見定める。
小さくとも重みのある押さえが本アタリで見極めが大事ですね。
この時に竿を振り上げると「ガツン」と竿が曲がり、何とも言えない手応えが返ってくる。
根気よく打ち返してもほとんどがエサ取りの餌食ですが、合間、合間にチヌが入って来る。
時折、チヌの気配が消える時がありましたが、適度な緊張感が続いてサナギの小袋を使い果たし、
その後は激荒のサナギコーンで釣果を稼ぎ16時30分で納竿しました。
久し振りというか、今年初のサナギメインの釣りとなり、粒サナギ独特の面白さを再確認できた釣行でした。

NONALNUM-MWEyMDIy5bm0MTDmnIg05pel5L2Q5rOi6LOA562P-E
46.5㎝まで14匹
NONALNUM-MWI0NGNt77yGNDYuNWNt-E
44㎝、46.5㎝(サナギ)

— posted by 黒鯛釣具 店長 at 04:25 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

2022年9月13日(火)日引イカダ釣行 北東の風曇り

2022年9月13日(火)日引イカダ釣行 北東の風曇り
朝はサッパリで午後から好調になり54.5㎝を頭に8匹の釣果でした。エサは全てオキアミ。

NONALNUM-MWQyMDIy5bm0OeaciDEz5pel5pel5byV44Kk44Kr44OA-E

— posted by 黒鯛釣具 店長 at 05:58 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

2022年9月6日(火)青井筏釣行

2022年9月6日(火)青井筏釣行
この日はサンキュウ(フグ)が多くかなり苦戦でした。オキアミはまったく歯が立たず、
サナギコーンで4匹、型は30㎝~32㎝でした。

NONALNUM-MWMyMDIy5bm0OeaciDbml6XpnZLkupXnrY_nn7PloZo05Yy5-E
八木谷さんと二人の釣果

— posted by 黒鯛釣具 店長 at 05:55 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

2022年8月23日(火)青井筏釣行

2022年8月23日(火)青井筏釣行
先週に続き連続で石田さんと青井筏釣行。
上がる筏は前回と交代して入替てみました。筏に上がりフロートを見るとイガイは少ないですが付いています。
青井筏全体ではほぼ全滅状態のイガイですが、この筏は潮当たりが良いのか使える状態でした。
色気が出て少しだけ採取して試してみる。5分程、イガイをパラパラ捲いて下準備、オモリBを付け上層から探ってみます。
水深の8割程、落したところで食い上げのアタリが出る。
食い上げなので明確なアタリではないが違和感があり竿を振り上げると、「ガツン」と確かな手応え、
1投目なので丁寧にやり取りするが途中で針外れのバラシ、やってしまいました。良型だったので悔やまれます。
色んな意味でダメージが残りますが仕方ありません。気を取り直し、再度挑みますがその後は音沙汰なしで素気なし。

10分程で見切りを付け団子投入、何時もの釣りスタイルでいざ本番です。
早朝はコノシロやボラも居なく静かなスタートです。
日が昇るにつれ様々な魚が活気づき賑やかなステージとなりますね。
小アジも大きくなってきました、10㎝前後と育っています。
昼頃にはサヨリの姿も確認できました。サヨリファンの皆様、そろそろ狙えそうですよ! 

撒餌が効きだした1時間後からチヌの気配が漂う。順調にチヌが釣れ出すが26㎝~33㎝でエサはオキアミに好反応です。
サナギや激荒のサナギコーンも試すが反応はイマイチです。
昼になると8匹のチヌがスカリに入りました。13時頃になると高活性となり順調に竿は曲がりますが36㎝まででした。
その後、海底はますます賑やかになりボラ・アジ・アオハタ・ヒイラギと頻繁に当たるが活性が上がり過ぎて訳が分からないうちにオキアミは盗られる始末。
一旦、興奮した魚達を静めるため団子にオキアミを入れず、
エサをサナギコーンに替えて様子を見ることにしました。

ここからのシーンは痛快でした。

まずはサナギコーンを団子に包み投入、

着底したらボラが良い仕事をしてくれ団子を割ってくれる。

割れると間髪入れずに前アタリが出る、

ほどよく、本アタリに突入し二節キレイに穂先を押さえた、

絵にかいたような、はっきりチヌと分かるアタリでしたね。

大合わせを入れると突き上げた腕は途中で止まり確かな手応え・・・、
ボラでないことを願い、リールを巻くと首を振るチヌの引きが伝わる。
この感触は何度味わっても良いものです。無事タモに収まり後で計測すると46.5㎝でした。
このサイズがあと2~3匹混ざってくれると良いのですが、欲張り過ぎですかね?
残念ながら願いは叶わず、数匹追加して15時30分に終了。
釣果はチヌ17匹でした。チヌが弱らないよう急いで撮影したので2匹は逃走し画像は15匹となりました。

NONALNUM-MjAyMuW5tDjmnIgyM-aXpemdkuS6leetjw-E
当店釣果
NONALNUM-Neefs-eUsOOCpOOCq-ODgA-E

NONALNUM-77yU6Z2S5LqV44Kk44Kr44OA-E

— posted by 黒鯛釣具 店長 at 08:18 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

2022年8月16日 青井筏釣行

2022年8月16日 青井筏釣行 
石田さんと釣行。
沖側の筏に上がり小型が多かったですがチヌは12匹とまずまず好調になってきました。
もちろん石田さんも釣れています。ボラが出始め雰囲気は良くなってますね。
釣りを終了した15時半から雷雨、突風に伴い大粒の雨で全身ずぶ濡れとなりました。
チヌは41㎝と26㎝~33㎝まで11匹、合計12匹。全てオキアミでした。

NONALNUM-cnRfMjAyMjA4Meefs-eUsOOBleOCkw-E
石田さん 35㎝ゲット
NONALNUM-MjAyMuW5tDjmnIgxNuaXpemdkuS6leetjw-E
当店釣果 41㎝まで 12匹

— posted by 黒鯛釣具 店長 at 08:04 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0124 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30